読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

naomiguel’s blog

歌うたいナオミゲールのさんぽ道

秘密の時間

さっき、孫たちを迎えに行った相変わらずの元気いっぱいの笑顔とじんわりとしめっぽい、小さな手から 握った手と手から、伝わってくる命そのもののような、尊い熱のようなもので蘇る感覚に涙がでる。 お泊まりに行っていたお家での孫たちの秘密の時間を想っ…

TAO への一日 友と 丘に登る

ここのところ、ぱんぱんになってしまっていた 新しい学びや、はじめましての人たちとの出会いの場にいてとても多岐にわたり 実践的なことや自身の変容も伴う エネルギーも使うものだから もう ちょっと限界、と腹さえもたってきたようなころ (疲れると、被害…

離れていても 支えられていた 神聖な ぬくもりの場所

Sigur Rós - Vaka (Untitled) Álafoss - YouTube 6歳の 男の子の孫である リヨ と 二人で娘が 小さい頃に 通ってた 幼稚園の卒園生である小学生が対象の音楽あそびのような 教室に 入れもらうことができて初めて行ってきた 私は そこが 大好きだったその空…

それは、蠍座の満月だったから

夜の雑踏を抜け 駅へ 仕事へと 歩いていた時ふと ある人のことが浮かんで 手を握ってほしい と 思ったのはそんなことは 何かの間違いだろう と、しかしはた、と こんなことは 10年以上前から 思っていたなと その時の 感覚感触を思い出していた。その時は、…

えっと、まじめに、変容へ向けて~右手の中指はうごかなくなった

そして ここのところ 諸々思いがけず 準備なんかできてないのに 行方知らずの海原へ 船出してしまったかのような しかし 相変わらずに 日常を えっちら おっちら 生きている 私は肉体レベルでも 本気の変容を 迫られている、、 ということなのですな 幾重に…

スピプロアーティスト部 入部にあたり

クジラの声 - YouTube何故 私はここにいるのか? スピプロ アーティスト部に 入部しました。53歳からの(もうすぐ、54歳か)歌うたいのバラッド というところでしょうか?孫二人いるわりには 年齢は そんなに おばあちゃん では ないのですが ここのところ ま…

いまさらながら、ラッパーになりたい。

【PV】「Pellicule」by 不可思議/wonderboy - YouTubeラッパーになりたいなあ、なんて思うんだよ。最近(笑)こんな かわいい孫二人いる おばあさんになってから。。。。。まるを5つもつけた。 でも こんな 健気で 素直で おばかで やんちゃな かわいくて堪ら…

序章 スピプロファイナル6期

私の内なる神聖な想いを、この世界に差し出したい、と ある夜の闇の中、小さい孫たちを寝かせつけながら、、 この世界の向こう側で、戦闘機が爆弾をたくさん落としている 子どもたちや人々の、泣き声や叫び声が聞こえるような痛みの中にも ふと、クジラの歌…

青の空間の涙

とても 久しぶりに 踊った 青の空間を つくった 綺麗な 透明な 青 の そこにいた 七人で 自分のカラダとの境界もなくして、 カラダの中も 青に満たし そしたらカラダは、柔らかく微細な青い粒子に、溶かされ 目からは涙になって出てくる とても 久しぶりに …

三宅洋平さんの愛の命がけ

https://m.youtube.com/watch?v=W_9QKQ5UpWI&feature=youtu.be7月10日、参議院議員選挙バージョンアップしていくスピーチは選挙演説を越えて、、どこへ~ 選挙にこんなに一生懸命になったことはない。 地球と 宇宙と すべての命と慈しみ 響き合い魂の故郷と…

私たちが生きている嘘の世界

私たちは、これまで死んでいったすべての者の顔です。そして、今、私たちの出番なのです。ー文中よりhttp://s.ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12174451442.html何故か、朝、頭がすっきりしていて一気に読みました。

万物はありのままに無限にみえるか

来るべき 戦争前に火焔の剱を持てる 天使ケルビムは生命の木を守る役目を解かれるかくて今 有限になり また腐敗する 如く思われる 万物は焼き浄められて無限に 神聖になる知覚の戸が 拭い浄められたならば万物は ありのままに無限に見える ウィリアム ブレイ…

タオイストを描いた

ある日、タオイストを描いた。 はにわ みたいだ、。 ちょっと趣向の変わった デッサン会にて。 宇宙人みたいだ、、 絵は 今一つ、自信がない 子どもの頃は大好きだった無心だったから、たぶん この絵も、無心に集中して描けた楽しかった 描く対象の磁場が、…

ホーリーバジルの芽

ホーリーバジルの芽がでたのが、とても嬉しい可愛い~~ 夏至前の、満月の日に、種まきをした。 R☆さんから頂いていていて、もう、いつ会えることがあるかもわからない。 大事なものほど、どこかになくなってしまうような慌ただしかった日々の中、、 やっと…

未来からの約束

絵が大好きな男の子を、美術館に連れて行った。(仕事で、なのだけど)行く前からも嬉しくてずっと笑っていた。 すぐに何でも笑ってしまう、その男の子は、タオの先生のようだな。 ベッドと車椅子の生活で、自分では動くことも喋ることもないのに。百年くらい…

この世の物語り。

http://cinefil.tokyo/_ct/16969201これを、何だか観たい、と思った。ユーロスペースたまには、腰を据えて、四時間半。政治と詩が出会うところ、ってどんなだろう。という、メモのような日記でした、困難な時代を生きている という物語りかいくらでも自由に…

よろこびが、ぼくの名

まだ 名がない生まれて たった 三日では、お前を 何と 呼ぼうぼくは 嬉しいよろこびが ぼくの名 ウィリアム ブレイク 産まれて間もなくのころ 漆喰の壁の、声が幾重にも響くような、稽古場で、この詩でフォルムを描いていた 三年たっても、嬉しそうだよ嬉し…

「見上げてごらん夜の星を」

「見上げてごらん夜の星を」本郷綜海&高橋全 - YouTube綜海さんは、海みたいだな、と思う深い 海闇に葬ったはずの見たくもないものも、のみ込み 抱く 海 http://s.ameblo.jp/somihongo/entry-12157457565.html 人は 身体の細胞の中に、一人づつ、太古からの…

おたんじょうび、三年間、生きたんだよ。

緑がぐんぐん深くなるころ、ケーキ屋さんでケーキを買って、ロウソクをください、と言ったら、何本ですか?と聞かれたので、あの、三歳なんです、と言ったら、、涙が溢れてきてしまった。三歳、のお誕生日を迎えることが出来ました。胸がいっぱいになりなが…

きっかけ The Rose 死ぬのを恐れて生きることが出来ない ~Lies the seed that with the sun's love

このブログを始めたきっかけ、 というのが、どこかに行ってしまったようだが、 きっかけ は あるのです。 (死ぬのを恐れて、というのは、この恐ろしいと思っていた世の中を必死に生きる為に一生懸命に構築してきた幻の私が死ぬ、ということなのだろう) とい…

AJICO - 美しいこと

[PV] AJICO - 美しいこと - YouTubeこれは、永遠の名曲ベンジーがキリストのようでUAの途中と最後の Aaahaa~houhou~という声、生命が沸き立つごとくで、いいんだよなぁ 素直な心で生きてくのさどんなに弱くても 美しくなれる こんなことは、歌でなければ言…

序の(入り)口にて、空と海と、クウミと、美貌の青空と

skmt trio Bibo No Aozora - YouTube 美貌の青空をたまに、聴きたくなる。 五月 いろいろ 待っててくれて、迎えてくれて、ありがとう 横須賀の坂道をクウミと登った、お空に近い海の見えるお家。 そして、ようこそ、ここまで、来てくれて、ありがとう 空海(…

三歳までのカラダのうた つづき

わたしの足も神さまの姿です。えっと、もっと続きはあります泣いてしまうのです

三歳までのカラダのうた

わたしの頭も

右目はいっつもちゃんと開かない

"Sigur Rós - Varúð [Official Music Video]" を YouTube で見る

Sigur Rós - Varúð [Official Music Video] - YouTube 一年前の五月に、ゆうど、水婦人にて、私の踊った時の曲。 センショウ界から、柔らかい命が生まれてくるような ハートの奥の光り、それは決して傷付かないダイヤモンドの耀きなのです、 と、そう教えて…

"TEXAS 08. / 安藤裕子" を YouTube で見る

TEXAS 08. / 安藤裕子 - YouTubeみつけてくれて、ありがとう

"忌野清志郎 斉藤和義 空がまた暗くなる" を YouTube で見る

忌野清志郎 斉藤和義 空がまた暗くなる - YouTube男の子三人組、て感じでいいな~~。しばらくほっといた、このブログ、私の忘却対策メモ的に、また始めた。カタツムリ音楽帳と、タイトル変えたいのだけど、やり方がわからないな。折々の歌、音楽帳、呟き聴…

"Jane Birkin - Arabesque (full album)" を YouTube で見る

Jane Birkin - Arabesque (full album) - YouTubeジェーン バーキン あとでゆっくり聴いてみる。

"Carla Bruni - No Promises" を YouTube で見る

Carla Bruni - No Promises - YouTubeカーラ ブルーニが好き。

"Hoppipolla (Sigur Ros Ukulele Cover)" を YouTube で見る

Hoppipolla (Sigur Ros Ukulele Cover) - YouTubeシガー ロスの ウクレレがいい感じ。

"EMEL MATHLOUTHI - Hallelujah (Live Radio Néo)" を YouTube で見る

EMEL MATHLOUTHI - Hallelujah (Live Radio Néo): https://youtu.be/U9ypGA3pnvIこんな風にギターを弾いて歌いたいな、ちなみに、このブログは、自分の忘却対策のメモに今は使っています。

"Over the Rhine When I Go" を YouTube で見る

Over the Rhine When I Go: https://youtu.be/KSnbMogyzaEこれは福生に住んでた頃を、何故か、思い出すような胸がきゅうと切なくもなるようなノスタルジイなんて、贅沢だね、と言ってたのは、あれは、確か、キース リチャードしかしこんなに渋く歌ってみたい…

"Scala - Perfect Day" を YouTube で見る

Scala - Perfect Day: https://youtu.be/DZgoiRIJrWsルー リードのパーフェクトデイ歌詞は不穏な終わりかたをしていたはずだったけれど、これを聴く限りダイジョブな感じ。

"Scala & Kolacny Brother - Creep (HD)" を YouTube で見る

Scala & Kolacny Brother - Creep (HD): https://youtu.be/3Ado5PMjr5kなんと、こんなのが、、、

"Radiohead - Creep (live SummerSonic, MTV, 2003)" を YouTube で見る

Radiohead - Creep (live SummerSonic, MTV, 2003): https://youtu.be/_WdDxfXhaDgトム ヨークの この入魂ぷりには、いつ見ても 魂が抜かれる思いwカラオケで、本人映像、本人歌唱で、なんと、一緒にうたえるんだよΣ(゚∀゚)

いにしえの子守り歌。クンルン練習会、気流舎。

(Acapella Cover) Brave - Noble Maiden Fair ♪: http://youtu.be/2eDcjsPPzt8 メリダと恐ろしの森。いにしえの子守り歌。 https://youtu.be/qiUHXCjv7b4 きのうは、クンルン自主練習会。 下北沢の気流舎にて。大きな木のほこらの中にいるような、秘密の隠れ…

"Hallelujah by Jeff Gutt" を YouTube で見る

Hallelujah by Jeff Gutt: http://youtu.be/ilUNIrwkrU8そして、これは、久しぶりに人が歌うのを聴いて、泣いていた。最後の方、小さな息子が駆けて来るところあたり、何だかな、号泣。綺麗な瞳をしているね。私の中の何故に歌うかの奥底の謎解き。音と言葉…

"Jeff Buckley - Hallelujah (Original Studio Version)" を YouTube で見る

Jeff Buckley - Hallelujah (Original Studio Version): http://youtu.be/WIF4_Sm-rgQ静かな美しい曲。ギターの音が、夜空の星のように、煌めいている。私の課題曲。歌う気になった。やっと、少し。

埴生の宿~ なんかひとつたりないんだよ

Home,Sweet Home 埴生の宿 『火垂るの墓』挿入曲 【ビクター SP盤】 Amelita Galli-Curci: http://youtu.be/yakFjIV9Vtoある日、銭湯へ行った。一歳半と四歳のおとこの子と一緒に。孫なんだけど。案の定、大騒ぎで、迷惑そうな顔もされて、もう暗くなった…