naomiguel’s blog

歌うたいナオミゲールのさんぽ道

綜海さんという人 覚悟とは信頼の別の名

私のこの人生は、こんなに信頼できる人に出逢えたんだな、幸せだったな、と思う。


f:id:naomiguel:20170606022136j:plain

ヒーラーズヒーラーと言われてもいる、本郷綜海 (Somi Hongo)さん。



f:id:naomiguel:20170606022624j:plain

この六月いっぱいまでの活動で、この後は、しばらくお休みに入るという、
また、こんどは、あるのかないのか、

ぜひ、6月8日木曜日の夜(18時半から)、渋谷の伝承ホールに、会いに行ってください。
 
トーク & ライブ

https://www.reservestock.jp/events/189521

言葉をいくら尽くしても、言い表し難い、こんな多面体で、振り幅の大きい(スケールというのか)人は、めずらしいのではないか、と思う、色んな意味で。

講義やライブは、意外にも、昭和ギャグ満載の漫談のようでもあり、、

ときに、何百人乗りの、懐かしい静けさへ 降り溶けゆく、魂への帰還船の中のようであったり


ただ、そのままで傍に寄り添いながら


f:id:naomiguel:20170606023916j:plain

こんな先生だったら、こんな学校があったら、子どもたちも、どれだけ本来の喜びに叛くことなく生きられるか、創造へと羽を拡げてゆけることだろうかと思う。


f:id:naomiguel:20170606025459j:plain
        photo by  田島寛久 

もう、こんどの木曜日

https://www.reservestock.jp/events/189521
この始まりの告知文↓

ワクワクすることを
やるんだよ、

本当にやりたいことを。  
 
うれしいことを、
よろこびをくれることを。 


あなたの胸に宿る
甘い思い、神聖な思い、

燃える情熱、
泣きたいほどの切望。 
 
やっていいんだよ、
やるんだよ。 

好きに生きて
いいんだよ。 

 
するとね、
人生が面白いように
うまくいくよ。


お金の心配も、
健康の心配もなくなるよ。

(行ってないように
感じるときにも、
 
本当は大丈夫だって
知っている自分になる) 

 

ある日 そんな声を聞いた。

自分を生きるんだ!

(告知文より)


f:id:naomiguel:20170606030920j:plain

私は、やっと 自分を生きることを始めようとしているらしい

(いや、ある時に決めたのだ。
遡れば、15年くらい?前に、この人に会いたいと思って、会いに行った。自分の魂やら見捨てたように生きてた中で、そして今に繋がってる)


本当かどうか、やってみればいいと、やっと思えてもいる。

橋を渡るの。小さい橋を少しづつかも知れないけれど。




f:id:naomiguel:20170606031249j:plain

出逢いは、人生に大きな変化をもたらすね。


外側で起こっていることは、必ず内側で起こっている、と
内省する と言う 綜海さん
どんなことに置いても、政治的なこと、地球環境のこと、例えどんな人との関わりにおいても 
こんなにどこまでも、自分と世界に真摯な信頼で向かう人

創造者である自分への真の目覚め
と、この世にもまれて今を生きる選択をした人の
誤魔化しのきかない強さ優しさ慈愛

と、同時にただの普通の人間である
ということも充分に見せてくれる。

無防備なゆえの強さという気配も見えてもくる。

奉仕の存在そのままではないか、と思うこともある。
(写真撮られるの、本当は好きじゃないんだ、と言われてたの思い出しながら、写真のあれこれ見て涙でてきた)

f:id:naomiguel:20170606033118j:plain

https://youtu.be/bkULtdp2U4s

↑綜海さんの虹 

私の綜海さんの、歌体験は、かなり以前に、カラオケBOXにて

そこで聴いた、そみさんによる、ORANGE RANGEの 花 
すごかった。まるで、元の歌とは違っていたけれど、BOX ごと、凄い振動数で揺れて、愛という言葉しか浮かばないけれど、その違う次元に行ってしまったかのようで、その後は誰のなんの歌を聴いても泣きぱなし。

それが 私の歌う人生の始まりでもあった。

f:id:naomiguel:20170606032409j:plain

最後に、ソミゲル語録 
(みさと*美智ちゃん命名)よりの一つ


覚悟とは 信頼の別の名

*

ほんとは、もっとおもしろい一言で締めたかったけど、それはまた、あとで

または、8日の夜に

**

(注)ソミゲル語録、なんて言っちゃってるけど、綜海さんの言葉です。