naomiguel’s blog

歌うたいナオミゲールのさんぽ道

歌の魂 "おぼくり・ええうみ" を YouTube で見る

おぼくり・ええうみ - YouTube

歌うことは、シャーマニックな行為だな、と思う。


と、今日は、島唄一人カラオケで歌ってて思った。

歌の魂を降ろしている。



どれだけ一声一言に魂を込められるか


不可分なくどれだけ一致しているか




こんどの終戦記念日あたりを目処に、この歌を、自分の中に深めて行こうと思う。



島唄は、2013年バージョンの

雨よ風よ雲よ森よ  花よ虫よ鳥よ

雲よ空よ 未来よ~(で、あっていたかはわからないけど、)

というところが好き


と言いながら

島唄は、動画よいのが見つからなかったから


つい、おぼくりええうみ


高橋全さんの、ピアノがひたすら美しく


朝崎郁恵さんには、なれないけれど、
この味わいはどうしたって出来ないけれど

私の おぼくりええうみを 唄ってもよいだろうか

おそれおおい、ことだろうか


畏敬の念、尊い気持ち、を持ちながらも

意志が産まれてくる瞬間を掴みとり

守り育てるように

練習するのだ




と、思ったら、窓の外 

ゴー、と風が吹いた


風になりたい  海を見たい 


風かたかになりたい


https://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/170307/


f:id:naomiguel:20170608042732j:plain