naomiguel’s blog

歌うたいナオミゲールのさんぽ道

雨降りのこんな日に

Robert Wyatt - Shipbuilding - YouTube

この 前奏のところが

たまらなく 好き



ずっと 放置していた

半端なままの


ブログ




ただ  聴きたい 音と 声を


記録しただけの




f:id:naomiguel:20171025151920j:plain





声  って なんだろう


声 は 生命エネルギー そのもの


声 は 人のカラダの中で 

物質と離れて 存在できる唯一のもの


などと いう話を 聞いたこともある。



言葉 て 何だろう


ことば は わたし そのもの


なんてことを 聞いた。
  



はじめに  言葉 ありき





音楽 て なんだろう


美智子皇后 は  


音楽を聴くと


人は 内側に 流していた 涙を

外側に 流すことが できる。。



と 東北の 被災者へ

美しい バイオリンの音楽を 共に

聴きながら 言われていた。


たぶん たくさん 涙にもならない

思いが 


胸の内に 身にいっぱいに

塊っていたであろう

震災に遭った方々の  心の内側に

流れていた 涙も


やっと  その バイオリンの音色で

溶けて 涙になって 外側に

流れることが 出来たんだろう。








 
(この 美智子皇后のお話しは ガイアシンフォニー 第八番の中のことでした)

(声 のことと 言葉のことは それぞれ 別の方々からのお話しの中のこと。)


宇宙のしくみも わたし のことも

不思議なこと わからないこと

いっぱい あります。